【PITAKA MagEZ Slider 2レビュー】購入前に知っておくべき4in1ワイヤレス充電器の素晴らしさ

【PITAKA MagEZ Slider 2レビュー】購入前に知っておくべき4in1ワイヤレス充電器の素晴らしさ

記事内に広告を含む場合があります

こんにちは!みつです。

3in1ワイヤレス充電器って使ってます?まぁめっちゃ便利ですよね。

iPhone、AirPods、Apple Watchの3台を同時充電できる大変ありがたいワイヤレス充電器です。

今回は、さらに機能が追加された4in1ワイヤレス充電器の紹介です。個人的には5in1ワイヤレス充電器ですが…😅

今回紹介するアイテム「PITAKA MagEZ Slider 2」は3in1充電器にはない特徴を持った充電器です。

まずは、しばらく使ってみてのおすすめポイントをさくっと紹介いたします!

おすすめポイント
  • 3in1ワイヤレス充電器としても優秀
  • 外せるモバイルバッテリーとApple Watch充電器がすごい
  • Apple Watch充電器はMFI認証取得で単体利用できる
  • 縦向き、横向きに対応し360度回転のMagSafeスタンド

PITAKA MagEZ Slider 2はモジュール型(いわゆるパーツ分離型で、スマホスタンドは外してモバイルバッテリーとして利用でき、Apple Watch充電スタンドも外してApple Watch充電器としても単体利用できる画期的なワイヤレス充電器です!

この記事でわかること

 ※他詳細(外観やよくある問合せ)については下記「タップできる目次」よりチェック

本記事はPR記事になります。しばらく使ってのメリット、デメリット含めて正直な感想をまとめております。


この記事の著者

ガジェットブロガー

みつ

プロフィール

画像を多く用いて、ガジェットのレビューを専門に提供するブログを運営しています。最大月間30万PVを誇り、ガジェット愛好者やガジェット購入を検討している方々に向けて、詳細かつ視覚的に魅力的なコンテンツを発信しています

PITAKA MagEZ Slider 2の特徴

PITAKA MagEZ Slider 2はAppleデバイスの各種アクセサリーを提供するPITAKAさんから発売の4in1ワイヤレス充電器です。

全く関係ないですが、私はPITAKAさんのiPadアクセサリーは大好きで、正直アップル純正より使い込んで愛用してます😁

ちょっとお話しを戻して、PITAKA MagEZ Slider 2の特徴から紹介していきます。

PITAKA MagEZ Slider 2の特徴
  • Appleデバイス3台を同時充電できる4in1ワイヤレス充電器
  • スマホを縦向き、横向きにマグネットでマウント可能
  • 取り外してモバイルバッテリーとして利用可能
  • 取り外してApple Watch充電器として利用可能
  • Apple Watch充電器はApple公式認証
  • 最大7.5Wのワイヤレス充電が可能(モバイルバッテリー利用時)
  • 360°回転可能な充電スタンド
  • PSEマークの認証取得

Appleの3デバイス(iPhone、AirPods、Apple Watch)同時充電だから4in1じゃなくて3in1じゃない?って思われるかもですが…

PITAKA MagEZ Slider 2は3デバイス同時充電機能に加えて、上記のように分離して単体利用できる「スマホスタンド(モバイルバッテリー)」と「Apple Watch充電器」がついているため4in1となってます。

細かなポイントは後述しますが、まずは製品仕様から紹介します!

項目PITAKA MagEZ Slider 2+パワードングル
イメージ
カラーブラック
サイズMagEZ Slider 2 : 9.06 × 6.2 × 1.42cm
パワードングル : 3.98 × 5.4 × 1.03cm
モバイルバッテリー : 9.7 × 6.2 × 1.4cm
(パワードングルは取外し可能なApple Watch充電器です)
重量MagEZ Slider 2 : 238g
パワードングル : 29.9g
モバイルバッテリー : 112g
(パワードングルは取外し可能なApple Watch充電器です)
出力iPhone:5W
AirPods:5W
Apple Watch:5W
(モバイルバッテリー利用時の出力は7.5W)
iPhone14/13/12充電5W
(モバイルバッテリー利用時の出力は7.5W)
AirPods充電5W
Apple Watch充電5W
MagSafe対応
(Made for MagSafe)
対応
製品互換性・iPhone 12以降
・Samsung Galaxy S22/S23シリーズのMagEZケース2/3付きに対応
・Apple Watch Series全シリーズ
・AirPods ワイヤレス充電対応全シリーズ
(他ワイヤレスイヤホンも利用可能)
Apple Watch充電器
単体利用
可能(取外して単体での利用が可能)
MagSafeスタンド
単体利用
可能(取外してモバイルバッテリー利用が可能)
同梱物・PITAKA MagEZ Slider 2本体
・スマホスタンド(モバイルバッテリー)
・USB-C to USB-Cケーブル(約1m
・ユーザーガイド
・製品紹介資料
・パワードングル(Apple Watch充電器)
※PITAKA MagEZ Slider 2とパワードングルは個別に購入可能です。
充電アダプタは付属していないので個別に準備が必要です。
保証・1年間の製品保証
PITAKA MagEZ Slider 2の製品仕様

下記はPITAKA公式のPITAKA MagEZ Slider 2紹介動画です!

PITAKA MagEZ Slider 2紹介動画


PITAKA MagEZ Slider 2の開封および同梱物

パッケージはこんな感じです。いつもながら高級感のあるパッケージです。

パッケージ正面
パッケージ開封
同梱物一式
PITAKA MagEZ Slider 2+パワードングルの同梱物一式
  • PITAKA MagEZ Slider 2本体
  • スマホスタンド(モバイルバッテリー)
  • USB-C to USB-Cケーブル(約1m
  • AirPods設置台
  • ユーザーガイド
  • 製品紹介資料
  • パワードングル(Apple Watch充電器)


PITAKA MagEZ Slider 2の外観

PITAKA MagEZ Slider 2の外観を細部まで見ていきます!本体正面です。

正面

本体側面です。他の3in1ワイヤレス充電器と比較しても高さが低くデスクに圧迫感を与えません。

左側面
右側面

ななめ側面
ななめ背面

本体背面です。AirPods設置用の台はマグネットで吸着します。

背面

MagSafe対応のワイヤレス充電スタンドです。ちょうどいい角度でマグネットもかなり強力です。

iPhoneのMagSafe対応充電器

Apple公式認証(MFI認証取得済み)のApple Watch充電器です。黒のスケルトンがかっこいい!

Apple Watchワイヤレス充電器

以下の通りスマホスタンドとApple Watch充電器は取り外せます。そして「モバイルバッテリー」「Apple Watch充電器」として単体利用できます!

取外した状態(正面)
取外した状態(裏面)

モバイルバッテリーは容量4,000mAhで最大7.5W出力です。iPhoneが約1回程度充電できます。

モバイルバッテリー正面
モバイルバッテリー背面

マグネット式のフタが底面についており、外してUSB-C端子を保護するフタになります。フタを無くさない親切設計が嬉しいですね。

マグネットキャップ取外し
マグネットキャップでUSB-C端子保護

AirPods用の土台はマグネットで吸着しており、取外しできます。マグネットはかなり強力でAirPodsを乗せてもぐらつく事はありません。

AirPods設置台のマグネット吸着
AirPods設置台の取外し

土台は360°回転します。回転ロックをONにする事で固定利用できます!

回転台のロックOFF
回転台のロックON

Apple3デバイスを置いた状態です。これ…マジでかっこいいですわ。

Apple3デバイス充電状態(正面)

背面もかっこいい!これは男心をくすぐるワイヤレス充電器です。

Apple3デバイス充電状態(背面)


PITAKA MagEZ Slider 2を実際に使ってみての感想

3in1ワイヤレス充電器としても優秀です

これはさすがPITAKAさんですね。3in1ワイヤレス充電器としても素晴らしい品質です。

3in1ワイヤレス充電器のいい所って「1本のケーブルと充電器」で3台のデバイスを同時充電できる所ですよね。

そして、PITAKA MagEZ Slider 2は3台同時充電できるにもかかわらず、超コンパクトで省スペース設計です。

見てわかるとおり、デスクスペースを全く消費しないですし、他社製の3in1ワイヤレス充電器と比較しても圧倒的に小さいです。

そして、高さもないので圧迫感がなく、デスクがより広く感じます。

3in1充電器を利用していない人のために、あらためて3in1充電器のメリットを補足します!

【3in1ワイヤレス充電器のメリット】

  • デスクがケーブルでごちゃごちゃにならない
  • デスクスペースが有効活用できる
  • 電源コンセントも1個しか消費しない
  • デバイスのケーブル抜き差しが不要

PITAKA MagEZ Slider 2は3in1ワイヤレス充電器の中でも、特にデスクスペースを消費しないので、デスクスペースに困っている方にはかなりおすすめできます。


外せるモバイルバッテリーとApple Watch充電器がすごい

PITAKA MagEZ Slider 2は4in1ワイヤレス充電器ですが、はじめての方のために補足すると以下4つの機能(4in1)を備えた充電器です。

PITAKA MagEZ Slider 2の4in1機能について
  • iPhoneのワイヤレス充電
  • Apple Watchのワイヤレス充電
  • AirPodsのワイヤレス充電
  • 外せるモバイルバッテリーとApple Watch充電器

ポイントは「Apple Watch充電器」と「モバイルバッテリー」が外せて単体で利用できるという点です。これは画期的!

モバイルバッテリー利用でiPhoneをMagSafe充電
モバイルバッテリー利用でAirPods充電

これはガジェット好きにはたまらないギミックですね。外せる事のメリットをさらっと紹介すると

  • 不意の外出にサッと持ち出せる4000mAhのモバイルバッテリー
  • 基本据え置きのバッテリーなので常に満充電
  • アラミド繊維でおしゃれなデザイン
  • ワイヤレス充電したままでも握りやすくスマホが使いやすい

4000mAhのバッテリー容量なので、iPhoneが満充電近くまで充電できます。これは他3in1充電器ではない特徴です。


Apple Watch充電器はMFI認証取得で単体利用できる

Apple Watch充電器はApple公式のMFI認証取得の高品質なApple Watch充電器です。

3in1ワイヤレス充電器利用も良いですが、本体から外せて単体でApple Watch充電器として利用できます。

iPad Proで充電
MacBookで充電

具体的にはMacBookやiPad(またはモバイルバッテリー)のUSB-CポートにつけてApple Watchを充電したりできます。これはめっちゃ便利です。

実際に使って感じた良いポイントをまとめました。

【Apple Watch充電器メリット】

  • スケルトンタイプのおしゃれデザイン
  • USB-C端子を保護するフタ付き
  • フタはマグネット吸着しフタでフタ紛失を防げる
  • Apple公式認証のワイヤレス充電器

Apple公式認証の高品質なApple充電器ではありますが、特にデザインがよくて所有欲を満たしてくれます。


縦向き、横向きに対応し360度回転のMagSafeスタンド

PITAKA MagEZ Slider 2はスマホスタンドとしても優秀で、縦向き・横向きとしっかりとMagSafe充電器に吸着します。

そして、特に特徴的なのが360度回転するスタンドです。回転させるとネジ巻き式時計の「カチカチ」という音がして、ガジェット好きにはたまらないギミックです😁

「回転の様子」と「回転時カチカチ音」を撮ってみました。ご参考まで!(マジでいいですわ)

360度回転イメージと回転時の「カチカチ音」

ちなみに前作の「PITAKA MagEZ Slider」では回転のロックができなかったのですが「PITAKA MagEZ Slider 2」では360度回転の固定スイッチが搭載されました。

回転台のロックOFF
回転台のロックON

3in1充電器として申し分ない性能を備えてますが、こういう他社製にはない特徴やギミックが個性出したい人にはかなりおすすめです。


PITAKA MagEZ Slider 2の気になった点

まず結論から言ってしまうと、3in1ワイヤレス充電器というジャンルではかなり高価な部類です。

3in1ワイヤレス充電機もピンキリで、価格帯としては3,000円〜20,000円程度です。その中でもPITAKA MagEZ Slider 2はかなり高価な部類に入ります。

ただ、3in1ワイヤレス充電器として考えると高価に感じてしまいますが、PITAKA MagEZ Slider 2は4in1ワイヤレス充電器です。

ここがポイントでPITAKA MagEZ Slider 2は3in1ワイヤレス充電器に加え以下機能が搭載されています。

PITAKA MagEZ Slider 2の他ワイヤレス充電器にない特徴
  • スマホスタンドは外してモバイルバッテリーとして利用可能
  • Apple Watch充電スタンドは外してApple Watch充電器として単体利用が可能

外して利用できる上記デバイスはデザインもよく、正直かなりの高品質です。正直これだけでも1万円くらいするアイテムです。

そこに3in1ワイヤレス充電器の機能がついてくるので、この統一感を考えるとお値段以上です。


PITAKA MagEZ Slider 2を他製品と比較

3in1ワイヤレス充電器といえば、Belkin MagSafe 3 in 1ワイヤレス充電器が超有名ですが「PITAKA MagEZ Slider 2」と比較してみました!

項目PITAKA MagEZ Slider 2+パワードングルBelkin MagSafe 3 in 1ワイヤレス充電器 WIZ017dqBK
イメージ
カラーブラックブラック・ホワイト
サイズMagEZ Slider 2 : 9.06 × 6.2 × 1.42cm
パワードングル : 3.98 × 5.4 × 1.03cm
モバイルバッテリー : 9.7 × 6.2 × 1.4cm
(パワードングルは取外し可能なApple Watch充電器です)
14.36 × 13.37 × 13.37cm
重量MagEZ Slider 2 : 238g
パワードングル : 29.9g
モバイルバッテリー : 112g
(パワードングルは取外し可能なApple Watch充電器です)
490g
出力iPhone:5W
AirPods:5W
Apple Watch:5W
(モバイルバッテリー利用時の出力は7.5W)
iPhone:15W
AirPods:5W
Apple Watch:7.5W
iPhone14/13/12充電5W
(モバイルバッテリー利用時の出力は7.5W)
15W
AirPods充電5W5W
Apple Watch充電5W7.5W
MagSafe対応
(Made for MagSafe)
対応対応
Apple Watch充電器
取外し
可能(取外して単体での利用が可能)なし
MagSafeスタンド
単体利用
可能(取外してモバイルバッテリー利用が可能)
保証・1年間の製品保証・2年間の製品保証(日本語カスタマーサポート)
・接続機器保証が最大28万円
参考価格22,999円22,199円
Belkin MagSafe 3 in 1ワイヤレス充電器の製品仕様

上記2製品を比較すると、 PITAKA MagEZ Slider 2に以下メリットがあります。

【PITAKA MagEZ Slider 2のメリット】

  • コンパクト、省スペース設計なのでデスクスペースを有効活用できる
  • MagSafeスタンドが取外してモバイルバッテリー利用できる
  • Apple Watch充電器が取外してApple Watch充電器として単体利用可能

ただし、Belkin MagSafe 3 in 1ワイヤレス充電器の充電速度は最高レベルで、製品保証も2年間となっています。

充電速度を重視される方であれば「Belkin MagSafe 3 in 1ワイヤレス充電器」がおすすめです。

ただ、PITAKA独自の「Apple Watch充電器の単体利用」「モバイルバッテリー利用」は他製品にないギミックで、ワイヤレス充電器の活用の幅がめっちゃ広がります。


PITAKA MagEZ Slider 2の口コミ

狭いスペースで使用できます

コンパクトで使いやすく便利でした。

“Amazon出典引用”

とても良い製品とサポートです。

iPhoneとAirPodsやApple Watchなどマルチに使える充電スタンドです。
お家の中やお外など場所を選ばず充電をしながら移動ができるMagSafeモバイルバッテリーがとても魅力的でした。
デザインもPITAKAケースと合わせて選べるのも良い点です。

今回は運が悪く不具合が起きてしまいましたが、充電が出来なくなったモバイルバッテリーをすぐに交換対応していただけたので、とても助かりました。
これからも愛用していきたいと思います。

“Amazon出典引用”

充電速度だけじゃない

初めてPITAKAのワイヤレス充電器を購入
しばらく品切れで購入できなかったが突然新型の登場
購入したらバージョンアップしていた
特に回転ロック機構は使いやすくデスク上で使いやすい位置で
固定できスマホ操作可能 充電切れになりそうなときは
モバイルバッテリーごと使用できるなどかゆいとこに手が届く
充電速度は急速ではないけど(Galaxyで使用しているのでかなり
遅い方)急速ワイヤレスだとバッテリー負荷が高く劣化することを
考えればこの速度で十分 充電しきれなければモバイルバッテリーごと
外出すればいい
磁力も強い為位置ずれなし ワイヤレス充電の懸念はスマホコイルと
充電コイル位置 効率よく充電できれば結果速度は関係ない
費用に満足です 大衆性は新製品の為これからです

“Amazon出典引用”

すごくいいです。さくらチェッカーは信じないで

コンパクトで便利です。
スマホやアップルウォッチを充電しても異常な発熱もなくちゃんと充電できます。
すごくいい商品なので買おうと思った人はさくらチェッカーでは怪しい業者ということになっていますがを信じないでください。

“Amazon出典引用”

デスクがスッキリ、バッテリー心配なし ※改善されたMagEZ Slider2が発表されました

1週間オフィスで使用してみました。
このMagEZ Slider1つで3つのアイテムを充電できデスクがスッキリしますし、格好も良く気に入っています。
iPhoneを充電している本体を軽く回転させた裏側でAirPods Proを充電でき、バッテリー切れの心配から解放されます。充電出力が弱いとのご意見もあるようですが、敢えての設計だと思いました。本体にセットすれば常に充電されており、充電不足の場合はMagEazy Battery Packをつけたまま取り外して持ち歩くことで十分です。
iPhoneのバッテリーの状態と充電で確認しましたが、パススルーの状態ではiPhoneが100%の満充電になっても常に充電状態になる仕様のようです。こちらは、充電オフになるようにしていただけると良いかなと思いました。

一点改善していただきたいことがあります。本体が360°カチカチと言って気持ちよく回転するのですが、iPhoneをMagEZ Sliderにセットした状態で操作しようと画面をタッチすると回転してしまい非常に使いづらいです。片手で押さえて操作するか、本体から外して操作することとなり、この点がとても残念です。一時ロック機能などが搭載されるなど使いやすさを考慮した改善をしていただきたいと思います。この一点があるので星を一つ減らしました。
そのほかはとても満足しています。
PITAKAさん製品は以前より愛用しておりとても気に入っています。サポートも迅速丁寧で、ジャパンもできたのでこれからも安心して使用していきたいと思います。

追記
流石PITAKAさん、多くの人の要望を叶えた回転ロック機能付き、かつ充電速度が少しアップされたMagEZ Slider2を発表されました。これであれば、星5つですが、買い換えるには高価すぎるので残念です。購入を考えていた方はMagEZ Slider2を買えば間違いないと思います。

“Amazon出典引用”


PITAKA MagEZ Slider 2のよくある問合せ

スマホのワイヤレス充電は5W、7.5Wと色々な記載がありますがどちらが正しいですか?

利用方法によりW数が異なります。詳細は以下の通りです。
・PITAKA MagEZ Slider 2のワイヤレス充電器として使用した場合は5W
・モバイルバッテリー単体で利用した場合は7W

充電アダプターが同梱されていないですが、必要な充電アダプターのW数を教えてください。

スマホ、AirPods、Apple Watchは各5Wが最大充電のため、USB-Cポート対応の20W充電器を準備してください。

360度回転するスタンドという事ですが、回転を止める事はできますか?

PITAKA MagEZ Slider 2には固定したい位置に固定できるロックがついております。ロックを利用する事で回転を止めることができます。

前作PITAKA MagEZ SliderとPITAKA MagEZ Slider 2の違いはなんですか?

PITAKA MagEZ Slider 2は以下の点が改善されております。

・モバイルバッテリー利用時の出力が5Wから7.5Wに向上
・回転ロックスイッチが搭載され回転を固定可能に
・モバイルバッテリー利用時のにはボタン操作が必要でしたが、吸着と同時に充電が開始されるようになりました。
・ドック本体にLEDインジケーターが搭載されました

Belkin MagSafe 3 in 1ワイヤレス充電器とPITAKA MagEZ Slider 2を比較したメリットを教えて欲しい

Belkin MagSafe 3 in 1ワイヤレス充電器と比較し以下メリットがあります。詳細については「こちら」でも比較を行なっております。

・コンパクト、省スペース設計なのでデスクスペースを有効活用できる
・MagSafeスタンドが取外してモバイルバッテリー利用できる
・Apple Watch充電器が取外してApple Watch充電器として単体利用可能


PITAKA MagEZ Slider 2のまとめ

今回は3in1ワイヤレス充電器にさらに機能追加したPITAKAから発売の4in1ワイヤレス充電器「PITAKA MagEZ Slider 2」を紹介いたしました。

お値段はなかなかですが、デスク上がすっきりしてかなりおしゃれになります!

そして、ガジェット好きには堪らない各種ギミック(Apple Watch充電器単体利用、モバイルバッテリー利用、360度回転が搭載されたワイヤレス充電器です。

あらためて、メリット・デメリットを紹介いたします。

PITAKA MagEZ Slider 2
総合評価
 (4.5)

メリット

  • 3in1ワイヤレス充電器としても優秀
  • 外せるモバイルバッテリーとApple Watch充電器がすごい
  • Apple Watch充電器はMFI認証取得で単体利用できる
  • 縦向き、横向きに対応し360度回転のMagSafeスタンド

デメリット

  • 人によっては高価に感じる
おすすめな人
  • PITAKA製品が堪らなく好きな人
  • デスクスペースを有効活用したい人
  • デザインのいい3in1ワイヤレス充電器が欲しい人
  • Apple Watch充電器が単体利用できる方がいい人
  • モバイルバッテリーとして利用できるスマホスタンドが欲しい人

記事内で紹介した他アイテムです。Power Dongleは個別に購入する事も可能です!

最後までご確認いただきありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA