こんな人におすすめ
- 仕事や作業の生産性を高めたい
- 一度休憩するとずっと休憩してしまう
- 効率的な時間管理をしたい
私は職場であれば嫌でも強制的に仕事しますが、自宅だとどうしてもメリハリをつけて、作業やブログに集中できません。
一度集中すると長時間作業で力尽きてしまったり、軽い休憩のつもりが長時間休憩してしまったりと大分残念な感じです。
そして、改善のために道具に頼ろうということで「タイムタイマー」を導入しました。今回はタイムタイマーを導入してみての実体験をまとめました。
メリット
- 効率的な時間管理ができる
- シンプルで使いやすい
- デザインがよくデスクにも合う
デメリット
- 価格が高い
- 電池交換が必要
タイムタイマー導入後は、作業と休憩にメリハリがつき、全体で作業時間が増えパフォーマンスがあがりました。
ガジェットブロガー
みつ
画像を多く用いて、ガジェットのレビューを専門に提供するブログを運営しています。最大月間30万PVを誇り、ガジェット愛好者やガジェット購入を検討している方々に向けて、詳細かつ視覚的に魅力的なコンテンツを発信しています
タイムタイマーの特徴
タイムタイマーは時間管理を効率的に行うタイマーです。特に仕事や勉強の時間管理を効率的に行いたい人におすすめです。
特徴は「わかりやすい!」「シンプル簡単操作!」「デザイン良し!」のタイマーです。
- 販売実績
世界30ヶ国以上で20年以上の販売実績。 - 活用範囲
学習用アラーム、職場のタスク管理、キッチンタイマーなど、ゲーム、スマホの使用時間管理 - デザイン
スタイリッシュなデザインで、複数カラーあり - 対象ユーザー
時間管理が苦手な人、時間を有効に使いたい子供から大人まで - 機能
60分の範囲で細かく設定できるタイマー、アラームON/OFF機能付き。 - サイズ
約 幅 8.8cm x 高さ 8.8cm x 奥行き 5.0cm。 - 電池
単3電池 x 1本(電池は別途用意が必要)
操作もシンプルで、「タイムタイマー」のタイマー設定は「文字盤のつまみ」を回すのみです。秒針が動くカチカチ音も聞こえない静音設計で作業に集中できます。
背面にアラームオンオフボタンがあり、必要に応じてアラームを設定できます。
「つまみ操作」「アラームオンオフ」のみで超簡単操作です!こういう製品はシンプルで直感的に利用できるのが重要です。
メリット:タイムタイマーを実際に使ってみての感想
- 効率的な時間管理ができる
- シンプルで使いやすい
- デザインがよくデスクにも合う
効率的な時間管理ができる
まぁそのままですが、タイムタイマー最大のメリットは効率的な時間管理ができることです。
大人になっても時間管理は難しいです。このタイマーがあれば思考停止で作業と休憩の時間を明確に区切り、生産性を高めるのに役立ちます。
ポモドーロテクニックが有名ですが、私は25分作業、10分休憩の繰り返しで集中力を高めトータルの作業時間を増やしてます。
シンプルで使いやすい
「タイムタイマー」の操作はシンプルで子供でも操作できます。操作項目も以下の2つのみです。
- 文字盤つまみを回してタイマー設定
- 必要に応じて背面のアラームオンオフ設定
操作は上記2つのみで、複雑な機能や余計なボタンはなく本当に簡単です。
人によってはスマホアプリでよくない?と思う人もいるでしょうがスマホだと直感的に操作できないですし、スマホを見るとついついSNSやニュースチェックなど別のことをしてしまいます。
デザインがよくデスクにも合う
キッチンタイマーでもよくない?と思う人もいるでしょうが視界に常に入るものなのでデザインも重視したいですよね。
タイムタイマーはモダンでスタイリッシュなデザインでデスクはもちろんオフィス環境にもマッチします。目立ち過ぎず、しっかりとした存在感がありインテリアとしてもとても優れています。
デメリット:タイムタイマーの気になった点
- 価格が高い
- 電池交換が必要
価格が高め
ちょっとしたキッチンタイマーであれば千円以下で購入できますが、「タイムタイマー」は3千円程度し結構高価なタイマーです。
ただ、私は毎日使うものなので、毎日使っても苦にならない簡単操作で見た目もいい本製品を購入しました。
電池交換が必要
タイムタイマーは充電式ではなく電池式です。人によってはこの点にデメリットを感じるかもしれません。
以前は6千円くらいの「TickTime Proデジタルタイマー」という製品を利用していましたが、充電出来なくなって壊れてしまいました(思いのほか壊れやすかったです)
さすがに6千円もする製品を再購入はできないので、電池式で頑丈そうなタイムタイマーを購入しましたが今のところは正解だったと思ってます。
電池も充電できる「エネループ電池」であれば電池交換も手間ではないので、それほど気になりません。
タイムタイマーがおすすめな人・おすすめできない人
タイムタイマーを実際に利用してみて、おすすめな人とおすすめできない人を以下の通り整理しました。
- 時間管理に苦手意識がある人:タスクと休憩時間を視覚的に管理したい方。
- 学生や子供:勉強時間の管理や集中力向上が必要な方。
- 在宅ワーカー:自宅での作業にメリハリをつけたい方。
- ポモドーロテクニック愛用者:短い集中作業と休憩を繰り返すポモドーロを意識して作業したい方。
- 予算に制限がある人:タイムタイマーは他のタイマーより価格が高め。
- 高度な機能を求める人:タイマーにより複雑な機能やカスタマイズ性を求める方には不向き。
- デジタルツールを好む人:スマートフォンやPCのアプリのタイマーを好む方。
- 充電式がいい人:電池交換を手間と感じる方。
まとめ:時間管理に悩んでいる人は是非導入してください
「タイムタイマー」は、効率的な時間管理、使いやすさ、そしてスタイリッシュなデザインを兼ね備えた生産性を高めるツールです。
時間管理の質があがり生産性があがること間違いなしです。個人的には学生の際にこのアイテムに出会いたかったです。
正直3千円程度で、生産性があがりQOL(生活の質)も上がる買ってよかったと思えるアイテムでした。
メリット
- 効率的な時間管理ができる
- シンプルで使いやすい
- デザインがよくデスクにも合う
デメリット
- 価格が高い
- 電池交換が必要
記事内で紹介したアイテム
最後までご確認いただきありがとうございます。
是非、関連記事もチェックしてみてください。